銀座に建てる電柱はねぇ〜

自分の身近な電柱が無くなったらどんな感じ? 第2弾!

というわけで、全国で一番有な地名であり、日本を代表する商店街、銀座に行ってきました!
前回に続いて千代田区の第2弾になるはずだったんですが、
地図見て気がついたんですけど、ここは中央区なんですね(汗

まあ、千代田区中央区も同じく東京の中心ということでOKですな。


【東京都中央区銀座・日本橋周辺】

それにしてもこの街にはたくさん駅がありますね!
銀座駅銀座一丁目駅、東銀座駅、有楽町駅と地下鉄だけでこの数だ。
どこへ向かっても駅に着く。ちょっと遠めでも新富町、築地、日比谷、築地市場……、ってどんだけか? どんだけあるのだろうか!? 本気でビビっています(驚
さすが大都会、銀座ですな。

クリスマスツリーが飾られていました。
みんなに負けず写真を撮ってしまう私。。。

またまた御上りモードで街を散策していたのですが、
おなかが鳴ったので、すかさずランチを。
創業明治28年の『煉瓦亭』。カキフライやエビフライはこの店が発祥!
で、揚げ物の味は東京屈指を誇る洋食屋さんだそうだ。
カキフライは10月中旬から3月中旬までの期間限定!

そして元祖オムライスが昔ながらの味わいを楽しめる、
ということで食してきましたオムライス(1250円)。

開店前から行列ができるので少し早めに店行くのがいいかも知れませんな。
私の時は、そんなに並ばずに入れました。
通常のイメージするオムライスとは少し違います。

うす味、卵混ぜご飯にケチャップかけたような……
個人的にはかなりお薦めの一品でした♪

そんな銀座ですが、江戸時代初頭にできた銀貨鋳造所の銀座役所に由来するそうです。


ところで、銀座の半分は夜の街でできていそうですが、
その夜の間には電柱や電線は気になりませんね。
見えないからあるのかどうかわかりません。
ここに限らず夜は誰も気にしなさそうです。当たり前か(汗


2002年に国の登録有形文化財に指定された伝統芸能劇場、歌舞伎座
(Wikipdia参照←電柱マニアは必見だっ!)
100年前には、もう電柱が立ってますな。
コンクリート製電柱の最も古いものは八十数年前のが函館にあるけど、もっと前からあったんだろね。

現在の歌舞伎座から電柱は無くなってました。
時代の移り変わりがよくわかりますな。
手前に見える電線は信号機用です。
信号は無くなると困るけど、
せっかくだからどうにかしたいとこだろね。

しかし、銀座で犬を散歩させていた人を見たときはビビった。
近くに住んでいる人がいるんだろうなぁ。
生活感が全く無い街なのに、すごいぜ銀座。


そして日本橋3丁目西町会の裏通り。

ここも電柱は無かったんだけど街灯に電線が巻きついてましたよ。あらら。
表から無くなっている分、裏でこんな苦労があったのですな。

キレイな街だったけど
電柱が無いのと電線が無くなるのは、少し話が違うのかな??