電柱の教科書発売

なんだこれは!!


電柱マニュアルが発売された模様です!!!
11月16日に道路空間高度化機構から1900円
『街なみを活かした低コストの無電柱化 〜軒下・裏配線手法を用いた無電柱化〜』


これは電柱マニア必見(なはず!)


と思ったら電柱マニュアルとはちょと違うようだ、ふむ。
だがしかし、電柱関連情報がなかなか少ない世の中なので、
これはかなり期待してしまう。
「本書の要点・基礎編」あたりに構造の説明が紹介されているらしい。
電柱の部品の名称とか乗ってないかな。
これは買ってみる価値がありそうだ。


説明文から抜粋

  • -

従来の電線類地中化が困難で、
それぞれの現場での独自の工夫が必要な無電柱化を計画している地域において、
その状況を解決するための地中化以外の手法も組み合わせた
無電柱化のノウハウが凝縮された
「街なみを活かした低コストの無電柱化」が完成しました。
無電柱化の基礎知識から問題解決の方法、事例を踏まえ、
分かりやすく解説した実務担当者向けの初めてのものです。

  • -


電柱と街並みは切っても切り離せないものだろうからね。
やっぱり汚い(失礼)電柱や電線見ると、
みんなも少しはどうにかしたくなるんだろうね。


個人的には電柱の図鑑みたいだと最高なんだけど。


最後に5の事例集見てびっくりした!
この前いったところですよ!
わかるわかる、うんうん。って気分です。なんか変(笑)


中身見たら著作権に触れない範囲で、感想をアップしますね〜
(買う気まんまんだ)