メンテナンスは高所作業車

某電力会社の人とお話しする機会がありました!


もちろん、どうにかして電柱の話にもっていければなと思いまして、
それとなーく、さりげなーく情報を引き出してきました。
電柱マニアなんてのはなかなか理解されにくいでしょうからね。
だからたいして興味無いふりして聞いてきましたよ。


電柱が無い町の話から、電線類地中化の話になりました。
電力会社としてはコストがネックですね〜、
でも最近は裏配線ってのがあるそうなんですよ、
とこういう話になりました。
表通りから裏通りへ電柱や電線を移動させて、
町の表通りはスッキリさせよう、こういう施策だったと思います。


電力会社としては、メンテナンスが心配だということでした。
裏通りの狭い道に高所作業車が入れればいい、
ただ、道を封鎖しなくてはならない場合が困りそう、
一本一本電柱に登ってメンテナンスするわけにもなかなかいかない。
と、こういうわけだそうです。


なるほど〜。
なんかかなりコアな情報ですな。
現場の方の声が聞ける喜びとともにお送りしました!
See You!