皇居には電柱が見当たらなかった

――電柱が無くなったら――
自分の身の回りはどんな感じになるのだろう。
電気や通信は今じゃ無いことが考えられないし、インターネットにはその両方必要だし。
街灯が夜道を照らしてくれるし、迷った時は住所をチェックできる。
考えてみれば、案外いろんなシーンで、お世話になっているような気がするんです。

そんな電柱が、街からいなくなりつつあるんです。
道の下や裏通りなどに移動しているらしいんですが、
そうなると実際に街はどう変わっていくのだろう。
自分の身近な所はどうなっていくんだろう。

街歩きをしながら電柱のある景色、無い景色を探してみました。


江戸城跡 天守閣の石段が残っていたよ】
*東京都千代田区千代田:皇居周辺

千代田区が区内に立つ全部の電柱を無くそうとしている
――無電柱化を進めている――という情報を聞きつけ、現場に行ってきました。

都会のど真ん中・千代田区と言えば江戸城跡、そして皇居!
そこは緑いっぱいの広い公園のようになっていました♪

江戸城の中はとくにかく広いっ!】

秋なのに桜が……
ジュウガツザクラというのだそうです。

【秋の桜はジュウガツザクラ♪】

西に皇居、北に北の丸公園と武道館、南に皇居外苑、東には一般開放される皇居東御苑
全部で世界最大の城郭なんだそうだ。
江戸城展望台から観る景色はビルがたくさんでまさに東京っぽい。
皇居東御苑天守閣跡や城壁には外国人の観光客もたくさん。
東京近辺に住んでいてもなかなか観光には来なかったもので、
東京のど真ん中に広くてキレイな公園があることにビックリ♪

東京駅から歩いて数分だし、東京来たら一度は行っとくべし!!


【長閑でのんびり都会を満喫っ】

そして、東京満喫にお勧めが和田倉噴水公園レストラン。
東京駅から皇居方面に歩いていくと和田倉門交差点を超えた右側、
和田倉橋を超えたお堀の中にあるお店です。
整ったオフィス街の脇、皇居外苑の緑の中で夜にはライトアップされる噴水を楽しみながら
素敵な料理が楽しめます!

デザートはソースが絶品の繊細で美しいオリジナルメニューがお勧めのご様子。

【レアチーズケーキ美味しかったぁ〜♪】
私は大きな窓から緑を楽しみながら優雅なティータイム
(ケーキセット:800円)を過ごしてきました♪

よくわからないがセレブな感じってヤツですな←御上りモード全開中

後で調べてみたら、
このお店は皇太子殿下と雅子妃殿下のご成婚記念に創られたレストランだそうです。
ウェディングパーティにも使われるようで、そりゃキレイなお店なわけだ!

すっかり当初の目的を忘れて東京観光を満喫している私。
まだまだ忘却は継続中。


【マラソンがんば〜♪】
皇居の周りはお堀になっていて、
その外側を走るマラソンランナーがたくさんいるんですが、
暗黙の了解なのか必ず、時計と逆周りに走っているんです。
この日は授業中だったのか、たくさんの中学生がマラソンをしていました。

お堀にかかる橋や石垣などは歴史を感じさせ見ていて楽しいので、
自動車の排気ガスさえ無ければ快適なコースになりそうですな。

内堀通り広っ!! 奥には東京タワー発見♪】

しかし、皇居周辺の道路は外国並みに広い!片側4車線ぐらいあって、
道幅はいったい何十メートルあるんだろうか。
じいちゃんばあちゃんは横断中に休憩が必要なくらい広いだよ。

さすが東京だあね…。


イチョウが色づいた並木道〜】

そんな千代田区皇居周辺でしたが、電柱は見当たらなかったです。
あまりに都会すぎて、なかなか身近に感じられる場所じゃなかったというのが感想ですな。

電柱は1本も見つかんなかったけど、東京だし無いほうが都会っぽいしカッコイイかも。