〔〕内の数字は『電柱はお好きですか』を聞いた時との差

―――――

【解説】
スキだ!!という人が少なくなっていると同時にキライですも減っている。
電柱で同じ事を聞いた時に比べると、電線への関心度は全体的に低いことがわかる。
これは、普段電線を目にする機会が電柱に比べ少ないことに関係するのではないだろうか。
電柱は目の高さには存在するが、電線は空を見ないと目に入らない。
このことに大きく影響しているのではないだろうか。

好きな人、嫌いな人というのも普段目にしているからそういった感情が湧くからであって、目にしなければスキとかキライとかいうまでもない。
私、電柱マニア的には電線は電柱+αなので、枯れ木も山の賑わいなこともあれば別になくてもかまわないとまでは言えない。どちらかといえばスキかもねぐらいである。


―――――
Q2 電柱と比較するとどうですか。(択一)

93人:だから考えたことないって
59人:電柱も電線もダメだね
45人:電柱はいいけど電線は微妙だよな
40人:いやいや電柱のよさにはかなわないよ
26人:どちらも甲乙付けがたいぐらいスキだね
19人:電柱はいやだけど電線はまあまあかな
18人:やっぱり電線だね
―――――

【解説】

この質問で私にとって大事なことは、電柱である。
最低でも111名は電柱に好印象を持っているような気がする。
45人「電柱はいいけど…(略)」、40人「いやいや電柱のよさ…(略)」、26人「どちらも甲乙…(略)」。
満足です。ええ、非常に満足な回答を得られましたよみなさん。
ありがとうございます。電柱はよいものです。

―――――
Q3 電線を見るとそのとき感じることは…(複数選択)

88人 鳥フン攻撃が怖い
70人 シルエットがキレイだよな
69人 無秩序で醜いよね
64人 たるんでんなよ
57人 クモの巣のようで圧迫感があるよ
50人 電線なんて普段の生活でほとんどみないよ
49人 おいおい途切れるなよ
36人 へんなものぶらさがってない?
 9人 曲がひらめきます
―――――

【解説】
電線によって受ける印象が違うから、それぞれ当てはまることがあると思うんだよね。
電線もキレイだったり汚かったりね。
まあでも、実害のある鳥フン攻撃(←電線にとまっている鳥に糞をかけられる)が一番怖いかもね。

【まとめ】
みなさん、電線よりは電柱のほうが好きなご様子ですね。
ちょっとづつでも気持ちがわかりあえる(?)かもしれませんね。