電気を盗むと窃盗に

時事通信の記事によると
大阪の居酒屋は、盗んだ電気で営業していた。
店主は窃盗容疑で府警に逮捕された。

店は、関電に電柱上部のヒューズを外されて送電停止状態だったが、
店主が電柱に登り、市販のヒューズを取り付けたという。


窃盗容疑ということだが、2007年時点での刑法245条では
「〜電気は財物とみなす」と文章で規定されている。


電気を盗んじゃだめですよ〜


ちなみに、
携帯の充電が切れたからといって、
知らない人のコンセントから勝手に充電する行為が
2000年ごろから問題になっているそうです。
駅やらレストランやら、街中やら…


それらの行為は盗電ではなく「借電」と呼ぶそうですが、
これも犯罪です
電気を管理している人に許可をもらってくださいね〜



  • -

[http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080509X892.html:title=盗んだ電気で居酒屋営業
電柱登り細工、店主逮捕−大阪
2008年5月9日(金)19:30