日本の古き良き時の面影を残す町並み 奈良県橿原市今井町

行ってきました!
奈良〜京都電柱撮影旅行♪


晴れ男な私は、雨の心配はまったくせず
行ってまいりました京都、奈良。
修学旅行のコースとしてもかなりメジャーなこの土地。
改めてゆっくり回ってみると、
小中学生の頃とはまた違った新しい印象を与えてくれます。
昔は電柱なぞ気にも留めていませんでしたからね〜。


で、まず、奈良は橿原市今井町
大阪の環状線駅まで電車で一時間程度の位置にあるこの橿原市
ベットタウンとして開発が進む中、
この街は昔ながらのお家がずーっと残っていた。


7月放送の「アド街ック天国」でこの今井町
懐かしい風景が残る街BEST77』というテーマで堂々ランキング1位を獲得!
お寺や住宅など11棟が重要文化財に指定され、
町全体が重要伝統的建造物群保存地区としても指定されている。
地元の住民みんなで古き良き街並みを守り続けているそうだ。


個人的に、この街には電柱は似合わない気もする。
だって江戸時代には電柱無いからね♪


でも、紹介する写真は電柱込みでの今井町。なんせ電柱王国ですからね!
あ、そうそう。町の一部では無電柱化やってましたね。
町の中央部、「旧米谷家住宅」や「音村家住宅」という
重要文化財に指定されている家がある通りのところだと思います。
この写真は「豊田家住宅」
美大の学生さんたちが絵を描きに来ていました。
どんな感じの通りになっているかは、
その眼でご覧になってはいかがでしょうか。
ちょっと感動するかもしれませんよ〜。