中国 バリアあり点字ブロック

お隣、中国でもバリアフリーの整備が進んでいるようです。
が、しかし。


5月19日、中国情報局(searchina.ne.jp)によると
歩道らしき道の点字ブロック上に、
電柱を支えるワイヤー(支線)が張られている写真が掲載されていた。


もし点字ブロック上を歩行したら、そのワイヤーが膝から腰辺りで引っかかって
極めて危険な事態(歩行者の転倒など)を引き起こしかねない。
チャリはもっと危ない。


写真をみる限り、
目が見えようが見えまいが、このワイヤーの張りっぷりはおかしい。
何故、進行方向を遮るように張るのだろうか。



そして、私としては「電柱付属物」が障害物になっていることが気になる。
これは立派な邪魔者ですものね。
ワイヤーの設置の仕方が悪いんだと100%思いますけど、
これで電柱のイメージを悪くしないでよね〜