大雪の日に電線が3倍に膨れ上がって

こんにちは!
寒くなると外に出るのが億劫になりますね。
そんななかでも、
電柱と電線のことは気になってしょうがないのが私です。
ま、なかなか外には出ないのですがね。


ところで、電線が膨れ上がっているものを見つけました。
確か、これは電線の雪害にあたる症状だと思います。
かなりたわんで今にも電線が切れそうなのです。

写真中央下らへんに雪がまとわりついた電線が2本見えます。

なんでこんな風に電線が丸く太るのかは、
9月25日の日記をご覧あれ。
北陸電力によると異常着雪と呼ぶんだそうですね。
そのメカニズムも図入りで解説。
ひどいと断線・停電にもつながるとのこと。


いやあ、そんな雪害でも生で観れると不謹慎ながら
嬉しくて写真に収めてしまいました。


最終的に、
そのまま放置するわけにはいかないので、
雪玉当てて、一気に落としました。