電柱に登ってする犯罪 少しビリビリ

時事通信の記事によると、
金に困って電線を盗んだ神奈川県の男(31)を逮捕した事件があったようだ。


男は、はしごを使って電柱に登り(←羨ましい限りだ)、
40mの電線3本を切断し盗んだ容疑を認めているそうだ。
切った電線は電気が流れていたようだが、
男は以前に電気関係の仕事をしていた関係で、
絶縁体を巻くなどして(←それでも危険な気もするが)
感電しないで作業できたのだろう。


また、切られた電線による停電は無かったようだ。
アース線1本と200ボルトの低圧線2本は、
予備電線(←そんなものがあったのか)だったためだ。


困ったものだ。
だが、短い記事にもいろいろな疑問がわく。


きゅうり巻きを切るときに、いくら海苔で包んだとしても
包丁はきゅうりに触れてしまうではないか!!
つまり、いくら絶縁体を巻いたところで、
切るときにハサミ(ナイフ?)の歯は、
電気流れているところに触れてビリビリしそうなもんだが